ガンが伝える大切なこと

夢と希望を胸に生まれ故郷佐渡にUターン!!がしかしこれからという時に与えてもらった『ガン』。闘病しながらの日々の気付きを…

20:48

抗ガン剤治療 第5クール 15日目

 

f:id:dcmlcm60:20170704204928j:image

 いまさらではあるが、今年初物の枝豆を食べた

やっぱり新潟の枝豆は美味い。

 

というか季節のモノに勝るもの無し。

 

帰ったら8月頃には俺も蒔いた、「茶豆」が食べられるかなぁ。

 

楽しみ

 

入院中は、ゴメンなさいしているが

一時退院の時は食事で

「まごはやさしい」で食べている。

 

ま…豆類

ご…ゴマなど

は…ワカメ=海藻

や…野菜🍅

さ…魚🐟 マグロは最上の好物ですが 小魚を

し…椎茸=キノコ全般🍄

い…芋

 

豆好きなので、ただ茶豆、パンダ豆、青大豆、エンレイ大豆、袖振大豆などなど

無農薬で栽培中。

豆祭りが待っている=メキシカンも大好き!

 

食せるって幸せだなぁ。

 

 

 

話変わるがガンになったせいか

 

やったらガンのニュースを目にする。

ジムニー買ったらやたらジムニー気になるみたいに…

 

本当に多いんだろうなぁ。長生きするようになったし。病院いてもそうだよね。

俺の入院している病棟は殆ど60代以上。

 

でもガンっていいよね。

 

突然逝く訳じゃないし。交通事故や突然無くなる方やもしくは、突然、意思の疎通が出来なくなる訳ではないもん。

戦争の最前線立たされるわけでも特攻しなきゃいけないわけでもない。

 

今って時代もまだまし。

 

ひと昔前なら、抗ガン剤で本当に吐きまくったらしいし。(今は、吐き気止めもかなりの量、いれるので悪心も辛いが、昔とは比較にならない)

 

治る可能性も昔に比べればはるかに広がってる

 

ガンってマイナスなイメージだけど、本当はそんな事ない。

ガンにフォーカスすれば、恐怖するけど

世の中全体や地球全体でみたら大したことじゃない。

向き合えれば。

 

 

そう思う。主観だけどそう思う。

 

 

だから俺はかならずいい方向に向かうだろう!

 

 

ありがたし🎵ガンちゃん。